--------



2012-12-05

ワールドレコード IGFA


ずっと気になっていた本がやっと手に入りました。3センチ厚のかなりずっしりしたもの。


IGFA公認の50種類の魚種別のワールドレコードが描かれてます。




スモールはなんと67センチの5.5キロ。
なかなか読みごたえあります

2012-11-13

季節外れのカヤックパーツ


なんだかんだとスコッティーの新製品が来ました。

まずベイトボード。30㎝×25㎝のかなりしっかりした造り。まあまあ便利そう。

オプションパーツの組み合わせでこんな感じになります。


ギンバルアダプター!ロッドホルダーに差し込み色々と艤装できます。

丸いプラスチックゴムでブレを防ぎます。これでガチ止まりします♪


ハンドポンプとエマージェンシーBOX。あると便利。


これも新製品のスリップディスク。


今まではある一定のピッチでしかつけられなかった角度がこれを挟む事によって自由自在。特殊な素材なので滑りにくくなってます。

本格派カヤッカーの方はこれからですね(^-^)

2012-11-10

ティップラン


今日はサウスカレントさんへティップランです。


エギはもちろんデカカサに交換。これをするかしないかで全く釣果変わります。これでフッキング率UPを狙います。ロッドはヤマガブランクスさんのバトルウィップ77M。シャクリやすく、ティップガイドはT-LDBSGで糸がらみもほとんどなくストレスなく釣れます。


今回は潮もあまり動かず、苦戦しましたがキロ弱を含め、平均800グラムが29杯。まだまだサイズもこれからグッと上がり、ディープで釣れる独特の厚みのある、甘く、美味しいアオリイカが狙えます。まだまだ奥が深く難しいですが、良い時に当たればイレノリ状態みたいです。南紀白浜のサウスカレントおすすめです

2012-10-28

ミッション達成!

先週のライギョのドボンが悔しくて、もう一度、行ってきました。
しかし、一週間しか経っていないのに、少しだけ残っていたカバーも全くなく、終了。時折、呼吸音が聞こえるも無反応。
ポイントを北の方に大きく移動。
この場所はなんとかとろけてはいるもののなんとかカバー残ってます。
日中の一番日のキツイ3時間が勝負。

フロッグ投げ続けるも無反応。

今度はど真ん中へ。着水と同時にライギョの姿。
ラッキー!浮いてる。

だいたいの付いてる場所を把握できたので、集中攻撃。

地味系で無反応。

チャートでワンバイト!フッキングするもすっぽ抜け。
時間あけてオレンジで即バイト!
フッキング決まったのに藻化け。

場荒れしたので反応なくなります。
少し移動するもノーバイト。

また、高反応ポイントへオレンジのFOX。

ネチネチ時間をかけて丁寧に攻めるとバフッ!Mクラスのロッドだったので、渾身のフッキング。2回ほどテールウォークを繰り返し、まぁまぁサイズ。ミッションクリアー!と頭をよぎった瞬間、すっぽ抜け(泣)

もう終わった・・・

場が荒れすぎたのと、費やした4時間と、陽が傾きかけ雲が出てきたのでヤル気0。

他のカバー攻めるも全く反応なし。

帰るに帰れんので、最終手段、ポッパーで攻めると、バフッ!すっぽ抜け・・・
さすがに10月後半、反応良いとはいえガッツリ喰ってないみたい。
ルアーを変えるとバフッ!
かなりあま噛みの感じ。

もう一度ポッパーで大きめのポップ音で攻めるとバフッ!

なかなか良い出方。

ラインが左へ走ってるのを確認してフッキング!!
ただただゴリ巻き。
藻と一緒に上がってきました。

疲れすぎた一匹・・・

まあまあ太い。

余裕のクリアー

再々戦、目前です!!

2012-10-21

ミッションフィッシュ再戦

最後までノークリアーだったくっさんがトシナシチヌで見事クリアー!

魚種が減ってくる10月末までひっぱるくっさんは意地悪だ(笑)

再戦メールが届いた時はちょうどヒラスズキと格闘してました。

少しは水温低下でそろそろかと、ウネリだけが残る和歌山へ。

よい感じでサラシてはいるもののチョイ濁りでテンション激下がり。久々なんでなんとか一本釣りたいと移動、ルアーチェンジでなんとか出ました。めちゃくちゃ苦労しましたが・・・

メガバスさんから頂いた新製品のカッター125。久々に三本フックのミノーを使いましたがやはりバレにくいですね。

さらに追加。かなーり小さかったです
あと同サイズ追加して終了。ミッションクリアーならず。

そして、本日、シーズンギリギリのライギョ釣行!
とりあえず釣りたいのでバーブレスにしたスピナベとフロッグの2セット。

ポイント到着。久しぶりのスピナベなのでキャスティング練習と調整を兼ねて投げると一投目で一撃ヒット!!

軽くサイズもクリアーしてるし、無事ランディング。久々に興奮!!

ルアーを外し、魚を持ちながら撮影場所を探してると、渾身の力で暴れられ、ドボンッ!・・・

うそやろ・・・

まぁ、なんとかなるか・・・・

ならんならん!全くならん!!

テンパリすぎて足場の傾斜がキツイのん忘れてました。

その後3時間ノーバイト。

ついてるのか、ついてないのか、わからん釣行でした。悔やみきれん(泣)

ミッションクリアー厳しいなぁ。
